節分

今日は節分 (*'-')
 
嫁さんが恵方巻を買って帰ってきた。
 

100203_1500~01.jpg


 
回転寿司の魚魚丸の恵方巻 ヽ(*´∀`)ノ
 
恵方巻と言われてもねぇ~
 
もともと、この辺りでは恵方巻を食べる
 
という風習無かったし~ (´・ω・`)
 
発祥(?)はネットで調べると近畿地方周辺らしいね。
 
テレビの影響力ってすごいねぇ~ (*'-')
 
 
 
さすが!魚魚丸! (*'-')
 
 
美味しいね~ (*´Д`*)
 
 
 
子供達も学校で豆まきをやったようで
 
それぞれ戦利品を持ち帰ってきた! ( ^▽^)
 
 
 
 
家族4人揃ったので、毎年恒例の〇〇寺の
 
豆まき(?)餅投げ(?)に出掛けた。
 
私は・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
餅投げってあまり好きじゃない ( ̄~ ̄;)
 
 
 
 
 
子供が小さい時に連れて行ったことがあるけど
 
いい歳した大人が子供達を押し潰すぐらいの
 
勢いで餅を取りに来る ヽ(`Д´)ノ
 
この時は、さすがに・・・・・
 
 
 
 
『小さい子供がいるんだから・・・・・

 もうチョット遠慮しろや!ヽ(`Д´)ノ』
 
 
 
 
と思わず言葉が出ちゃった (6 ̄  ̄)ポリポリ
 
 
 
今回も餅投げが始まるのを
 
並んで待っていた時、
 
グイグイ割り込んでくるのは当たり前!
 
持ち投げ風景をブログに載せたいから
 
写真撮りしてきたいと嫁さんに話すと・・・
 
 
 
 
 
 
 
『場所無くなるヽ(`Д´)ノ』
 
 
 
 
 
 
ごもっとも! (´・ω・`)
 
餅好きの嫁さんのために拾わないとね!(*'-')
 
第1回目の餅投げ開始!
 
グッチャグッチャの中、一生懸命拾う!
 
1回目が終了し嫁さんの方を見ると・・・・
 
 
 
 
 
 
嫁さんの前におばさんがいる! (@_@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありえない!!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁さんの前に人が入れるスペースなんて
 
 
 
 
 
 
 
なかったじゃん! ∑( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
 
 
どうやって来たんだ!?
 
 
 
 
 
 
さすがに嫁さんも私に
 
 
 
 
 
 
『おばさんが前に割り込んできた(;つД`)』
 
 
 
 
 
 
と迷惑そうに私に話しかける (´・ω・`)
 
そういえば、拾ってる時にやたら
 
私の前に年老いた手が出てきたけど・・・・
 
 
 
 
 
 
 
あんたか!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
2回目が始まる前に睨み付けたら
 
居づらくなったのか・・・
 
また、ありえない所に割り込んでいった。
 
2回目が開始されたけど・・・・・
 
餅自体が飛んで来なかったので
 
殆ど取れなかったねぇ~ ヽ(´ー`)ノ
 
 
 
 
 
そういえば、
 
去年、厄年の餅投げをした時
 
初めて餅を投げる側をしたけど
 
餅投げに対して上に書いたような
 
印象しかないから・・・・・・
 
 
 
私は子供達がかたまってる所にしか
 
投げなかったよ ヽ(´ー`)ノ
 
 
 
 
餅投げとかって子供が
 
楽しめればいいんじゃない? ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者プロフィール

Takeuchi
Takeuchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です